癒されました~(*´Д`)

2017.07.12(Wed) | EDIT

先日、お休みの時に
行ってみたかった場所へ出かけてきました。

平泉寺3

勝山市にある

「白山神社 平泉寺」


由緒ある神社で、717年に泰澄によって開かれたといわれています。
今年は開口1300年にあたる記念の年です。

白山神社周辺では現在も発掘調査が盛んに続けられており
まだまだ分からない事も多い、神秘的な神社です。


平泉寺

平泉寺といえば、梅雨時期~夏にかけて敷地内一面が美しい苔で埋め尽くされることで
有名です。

ふかふかの苔はまさに緑の絨毯でした!

深い緑が本当に美しかったです。

平泉寺4

実はこの日も30度を超える暑い日だったのですが、
神社の中は涼しくて過ごしやすかったです。

平泉寺2

でも最後はやっぱりアイスでクールダウン。
平泉寺のソフトクリーム屋さん
有名です。


平泉寺は恐竜博物館にも近く、天空の城でも有名な大野城も
20分ほどの距離です。平泉寺の後は大野の城下町を散歩したりも良いですね。

是非一度訪れて頂きたい大人のスポットです。


宿からはお車で1時間ほ15分ほどです。



Category: 自然

15:26 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

春ですね♪大好きな山菜♪

2017.04.20(Thu) | EDIT

先日、夫と夫の祖母と3人で山へ山菜を採りに出かけてきました。


山菜

こしあぶら、たらのめ、わらび、ぜんまい
夢中になって採ること4時間。
今年はたくさん採れました。


山菜採り

祖母の実家の山に採りに行くのですが、
写真で見ての通りまったく道はありません。
道なき道を元気な祖母はすいすい登っていきます。
私はちょっとしたアドベンチャー気分で、宝探しです♪
こういうのが大好きな私は毎回わくわくでついて行きます。

山菜採り2
こんな風に採った山菜をエプロンの中に入れていきます。


たくさん採れたので、そのまま宿にもって帰りました。
宿で、揚げ物と一緒に出させて頂きました。


自分で採ったものを、お客様に食べて頂ける。
いつもと少し違う視点から喜びを感じれました。


春の味覚満載の宿のお料理をお召し上がりくださいませ♪



Category: 自然

20:54 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

イルカが見れるかもしれません♪

2017.03.30(Thu) | EDIT

今日、近くの方から連絡があり、
「今日はイルカが見えますよ~♪」というお知らせ。
越前海岸からイルカの群れを見ることが出来たようです。

今日見れたイルカはカマイルカという種類のイルカだろうということです。
日本近海から北アメリカのカリフォルニア半島まで分布しているそうです。
越前海岸付近にもよくイルカはいるそうなんですが、
今日のようにお天気も良く、海が穏やかな日は肉眼でイルカの群れを見られるそうです。

私も見てみたいです!
お天気のいい日は、越前海岸へのドライブがお勧めです♪

カマイルカ

Category: 自然

21:21 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

この時期にくるもの・・・

2017.01.22(Sun) | EDIT

毎日寒いですね。

この時期になるとやってくるもの・・・・

それは

雪起こしの雷・・・

その名も

『雪雷』です。


この辺りでは、この時期ものすごーーーーい音の雷が鳴ります。
窓ガラスがビリビリと音をたて、バキバキバキッと今にも落ちてきそうな凄い音です。
この雷が鳴ると。あぁ冬だな。雪が降るなぁ。と季節を感じるものでもあります。

私達はもう慣れているのですが、やはり初めて聞くお客様には
「怖かった~」「もの凄い音でびっくりしました!」と言われます。

あまりの音に、普段は騒ぎまくっている我が家のチビ君たちも
「雷どんが来た~ぁ」と怖がりピクリとも動かなくなるようです・・・(笑)


福井の冬。あまりお天気は良くありませんが、宿でのんびりなさってください。

もしかすると雷どんがやってくるかもしれません・・・。


雪雷

Category: 自然

21:38 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

幻想的なホタルに会いに行きましょう♪

2016.06.04(Sat) | EDIT

ホタル2

いよいよ6月に入り、またこの幻想的な光に会える時期となりました(^^)

宿の近くには野生のホタルが生息すつ場所がございます。

お車で1分、歩いて5~6分の場所です。

毎年お客様をお連れして見にいくのですがとても綺麗で
皆さま大変喜んでくださいます。

ホタルの季節は例年6月の2週目くらいから6月末までです。

ご希望のお客様はご案内させて頂きます。

今年は少し早いかも!?
と言われたので、昨日見に行ってきたのですがまだ早かったようです。
野生のホタルなので毎年多い、少ないはあるのですが、
今年もたくさんのホタルに出会えますように☆

Category: 自然

09:40 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

越前満月へようこそ

北陸・越前海岸の割烹旅館「越前満月」若女将です。 広大な敷地にわずか9室の客室という贅沢。 ゆきとどいたおもてなしで心からの寛ぎをどうぞ。
【越前満月】若女将姉妹

満月若女将

Author:満月若女将

【越前満月】北陸越前海岸 割烹旅館

【海鮮茶屋 五右エ門】越前鷹巣の海鮮御食事処

越前満月 Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR