夕陽ハートカクテル

2013.09.23(Mon) | EDIT

夕陽

この3連休はお天気も良く、気持ちの良い日が続いています。
今日は町内の秋祭りで、朝からお神輿の掛け声と太鼓の音が響きわたっていました。
宿のチビ旦那君も、初の法被姿で参加してまいりました。

さて東尋坊で毎年この時期に開催されている
「夕陽ハートカクテル」というイベントがございます。
この時期は1年の中でも、夕陽が美しいと言われている時期です。


イベントは10月6日までの土日、17時~18時20分
サンセットクルージングや岩場のテラスで夕陽を見ながらカクテルを味わえる演出なども
あります♪

是非、ご家族やカップルで東尋坊からの最高の夕陽をお楽しみください。

Category: イベント

15:39 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

お電話やメールをいただきありがとうございました。

2013.09.18(Wed) | EDIT

先日の台風18号で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。


お陰様で、宿周辺は特に大きな被害もなく、
お泊まりのお客様も無事にお帰りになられ、夕方にはお天気も回復致しました。

多くの方にメールやお電話をいただきまして心より御礼申し上げます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




Category: お知らせ

16:25 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

これはな~に?

2013.09.18(Wed) | EDIT

焼物

今月のお料理の中で、よくご質問をいただく食材があります。

これは「真名鰹 杉の香焼き」という焼物なのですが
1番下の黄色い丸いもの・・・。

一口食べたお客様が・・・

「これは何ですか?」

というご質問をよくいただきます。

一見かぼちゃに見えるこちらは・・・

バターナッツというかぼちゃの仲間です。


バターナッツ

上の写真がバターナッツです。
見た目はひょうたん型で、
バターのように粘りのある肉質とナッツのような風味を持つところから、
あるいは“ピーナッツに似ている”ところから
バターナッツと呼ばれているそうです。

栄養価もとても高く、繊維質が少ないので
煮物よりも、ポタージュや、コロッケ、プリンなどにむいているそうです。

甘くてとっても美味しいですよ。
是非お召し上がりください。

これからも美味しい宿の食材をご紹介させていただきます♪

Category: お料理

10:55 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

今月のお献立

2013.09.09(Mon) | EDIT

9月メニュー

今日は久しぶりに良い秋晴れのお天気になりました。
少し涼しくなってきて、秋の気持ちの良い風は吹いています。
今週はお天気の良い日が続くみたいなので、週末も晴れるといいですね。

さて、今月のお品書きをご紹介致します。


前菜:アスパラすり流し 毬栗 赤ずいき
   子持ち鮎有馬煮 網茸

膳上:甘鯛塩煮鍋

造り:四種盛り

焼物:真名かつお 杉の香焼き

油物:和牛いちぢく胡麻ドレッシング

蒸し物:松茸土瓶蒸し

酢の物:白蛤と鮭南蛮酢

止め椀:木茸ご飯 お吸い物

水菓子:メープルプリン 幸水


※仕入れの状況により内容が変更になることがございます。
予めご了承ください。


お料理もすっかり秋になりました。
今月も旬の食材をご用意して皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
朝晩が冷えるようになってまいりました。
風邪などひきませんよう、お気をつけくださいませ。

ろてん

Category: 今月のお献立

16:46 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

秋の漁のはじまりです~♪

2013.09.02(Mon) | EDIT

のどぐろ2

いよいよ9月に入り秋の漁もはじまりました。

昨日から日本海側では底引き網漁が解禁になり、
獲れたばかりの【のどぐろ】や【あんこう】【カレイ】などが
宿にもやってまいりました!

どれもこれも新鮮で最高ですよ!

のどぐろ(写真上)は高級魚として知られており、
脂がのっていて、焼いても煮ても、とっても美味しいです。
宿では、オプションとして「のどぐろの塩焼き」を追加で
頼んで頂くこともできますので是非この機会にお召し上がりくださいませ♪


あんこう

あんこう(写真下)※写真はあんこうの裏側です
あんこうも、揚物にしたり、酢の物にしたり鍋にしたり・・・
美味しい食べ方がたくさんです!
どんなお料理になるのか楽しみです♪

秋も新鮮で美味しい食材がたくさんです。
これからのシーズンは少し静かな時期になりますので、
のんびり静かにお過ごしになりたいお客様は是非ぜひこの機会にお越しくださいませ☆
心よりお待ち致しております。

Category: お知らせ

19:30 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

越前満月へようこそ

北陸・越前海岸の割烹旅館「越前満月」若女将です。 広大な敷地にわずか9室の客室という贅沢。 ゆきとどいたおもてなしで心からの寛ぎをどうぞ。
【越前満月】若女将姉妹

満月若女将

Author:満月若女将

【越前満月】北陸越前海岸 割烹旅館

【海鮮茶屋 五右エ門】越前鷹巣の海鮮御食事処

越前満月 Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR