ほっこり越前焼。。。

2014.05.26(Mon) | EDIT

越前焼き2

今年も越前陶芸村にて開催されている、大好きな「陶芸祭り」へ行ってきました。

毎年5月の最終週に開催される陶芸祭りは、越前焼きの陶芸家の方々が一同に集まり、
窯元の新作や色々な作品が販売されています。

陶芸家の方はこんなにいらっしゃるのか!とびっくりするくらいたくさんの窯元があり、
渋くかっこいい雰囲気のものから、ほっこり温かみのある雰囲気のものまで、
様々な陶芸品があります。

今年も少し購入させていただきました。
こういうカップやお皿は、使い方は様々で、どんな風にお客様に
お出ししようか考え中です(^^)

宿にお泊りになられたお客様も陶芸祭りへとお出かけになりました。
毎年開催されていますので是非足を運んでみてください♪

Category: 日常

16:30 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

朝のお散歩に^m^

2014.05.24(Sat) | EDIT

新緑

今日も良いお天気です♪
絶好のお出かけ日和ですね。
宿のロビーから見える中庭の新緑がとっても綺麗で気持ちが良いです(^^)

こんな良い季節には、宿近くのお散歩コースをご案内致します。

宿から歩いて10分のところにある「三里浜ハマナス公園」です。
ハマナス公園は水域から陸地へと移り変わる環境がつくられており、
湿地・せせらぎなど様々な環境に適した生物や植物、昆虫などを観察することができます。
野鳥観察舎もあるため、水辺で暮らす野鳥の観察も楽しむことができます。
また、近くの三里浜海岸へ歩いて行くこともできますよ。

ハマナス公園2

ハマナス公園

朝起きて、少しお散歩へ出かけてみるのもいいかもしれません。
そのまま海まで歩いてみてもいいですね^m^

朝食のご飯がさらに美味しく感じると思いますよ♪
お天気の良いこの季節、のんびりとお過ごしくださいませ。

Category: 自然

12:12 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

ミントで爽やかに♪

2014.05.14(Wed) | EDIT

今日は暑いですね。
福井市は日中の気温が28度まで上がるそうです。
冬より夏の方が好きな私にとっては嬉しいのですが、
皆さまは急な暑さでバテないように気をつけてくださいね。

ミントでモヒート

庭先で女将が育てているミントがだいぶ育ってきていたので、
先日、お仕事終わりの夕食の時間に、モヒートを作って楽しみました♪
ミントの香りが爽やかでこれから暑くなる時期には最高ですねー!

ご希望がございましたら、ご用意致します(^^)
旅館のお好きなお酒に入れて、オリジナルモヒート楽しんでみてもいいかもしれません。

あとはハーブティでも作ってみようかと考え中です。

新緑が綺麗なこの季節、お庭を眺めながら、お部屋の露天風呂につかるのも
気持ちいですよ!
是非ゆっくりしにいらっしゃってください♪

5月の露天

Category: 日常

11:48 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

是非ご覧ください♪ 福の便り ~しあわせが届く故郷 福井~

2014.05.08(Thu) | EDIT

福井県出身の元モーニング娘 高橋愛さんが出演する福井の魅力たっぷりの動画です!


あなたどれくらい福井の魅力に出会いましたか?
是非実際に足を運んで、福井の素敵な場所、物、人、に出会ってみてください・・・。
きっと心温まる旅になると思います。
たくさんの方に福井の良さを知ってもらえますように。




福井県の観光情報満載
http://www.fuku-e.com
福井にお越しの際には、「ふくいドットコム」より

Category: お知らせ

11:35 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

わくわく♪「三国祭り」

2014.05.05(Mon) | EDIT

三国祭り2012

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
宿もお陰様で多くのお客様でにぎわっております♪

ゴールデンウィークが終わるとなんだかイベントが終わってしまっって寂しく感じている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ゴールデンウィークが終わると三国祭りがやってくるのです!

北陸三大祭りといわれている三国祭り。
毎年5月19日20日21日に開催されます。

中日の20日には高さが5.5mにも及ぶ武者人形山車の行列が町内を練り歩きます。
それはそれはものすごい迫力で、子供のころは少し怖かった記憶があります。。。
三国神社の周辺には昔なつかしい出し物小屋や露店、屋台がズラリ並び、港町三国の繁栄と心意気を今に伝えています。


宿からお車で10分です!
是非この機会に、伝統のお祭りと町並みを楽しんでみてくださいね♪


※写真は三国祭保存振興会HPより

Category: イベント

16:12 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

越前満月へようこそ

北陸・越前海岸の割烹旅館「越前満月」若女将です。 広大な敷地にわずか9室の客室という贅沢。 ゆきとどいたおもてなしで心からの寛ぎをどうぞ。
【越前満月】若女将姉妹

満月若女将

Author:満月若女将

【越前満月】北陸越前海岸 割烹旅館

【海鮮茶屋 五右エ門】越前鷹巣の海鮮御食事処

越前満月 Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR