バックナンバー

花らっきょう祭り

2014.10.31(Fri) | EDIT

皆さま、らっきょうの花を見たことはありますか?

宿周辺の三里浜では今、らっきょうの花が満開です。
この三里浜はらっきょうを栽培するのに適した土で、花らっきょうは特産品です。

全国でも唯一、三年堀のらっきょうで、植えつけから収穫まで、足掛け三年もの歳月を費やします。
そのため小粒で身がしまり、歯切れの良い食感が特徴的な美味しいらっきょうとなります。

宿からお車で10分のみくに道の駅では11月1日2日3日と【花らっきょう祭】が開催されます。
特価品なども多くあるようです。
是非足を運んでみてください。

らっきょうの花

花らっきょうは宿のお土産コーナーにもおいています。
朝食でもお出ししております。


花らんっきょう2

Category: イベント

16:04 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

紅葉スポット♪

2014.10.25(Sat) | EDIT

良いお天気ですね~♪
福井の紅葉もそろそろ色づき始めてきました(^^)
今日はおすすめ紅葉スポットをご紹介致します。
それぞれ時期がずれていますので、まだまだ間に合いますよ!

かずら橋 紅葉
私も大好きな場所、池田町のかずら橋。(宿から1時間)
足羽川の上流にかかるつり橋。紅葉、清流そしてスリルが一度に楽しめます。
池田町は田園が広がる自然豊かなとってもいい所です。
美味しいお蕎麦もありますし、紅葉を楽しみながらのんびりしてみてはいかがでしょうか。
見頃:10月下旬~11月中旬

九頭竜湖紅葉
大野市の九頭竜湖。(宿から1時間半)
紅や黄に彩られた周囲の山々とともに、その優美な姿をエメラルドの湖面に写す夢のかけはし。
紅葉の時期は絶好のドライブコースです。大野市もとっても素敵な街なので市街地の散策もおすすめです。
見頃:10月下旬~11月中旬


西山公園 紅葉
鯖江市の西山公園。(宿から50分)
真っ赤なもみじがとっても綺麗です。
道の駅西山公園も出来ましたよ~♪
11月8日9日は【もみじまつり】です。
見頃:11月中旬~12月上旬

その他の紅葉スポットはこちらから
↓↓
福井の紅葉

福井の秋を楽しんでくださいね(*^_^*)

Category: お知らせ

12:12 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

福井の秋の味覚をお召し上がりください♪

2014.10.22(Wed) | EDIT

もう月末。本当に早くてびっくりしてしまいます。


越前カニ解禁まであと少しとなりました!!!
そんな中、宿の自慢の懐石料理は越前カニシーズンもお出ししております。
是非こちらもお召し上がりください。

宿のお料理は地元で作られる秋の味覚満載ですよ~(^^)
少しご紹介致します。

真名かつおほうば焼き
【真名鰹朴葉焼き】
下にあるのはバターナッツというかぼちゃの仲間です。
バターのように粘りのある肉質とナッツのような風味を持つところから、
あるいは“ピーナッツに似ている”ところからバターナッツと呼ばれているそうです。
甘くて美味しいバターナッツは地元の農家の方が作っていらっしゃいます。

バターナッツ2
バターナッツ ひょうたんみたいな形をしています。

地鰈からあげ
【地鰈唐揚げ菊菜ソース】
地元の三国漁港で水揚げされる今が旬の鰈です。

その他、全国的にも有名な福井県あわら市で作られているさつまいも
【とみつ金時】もデザートでムースにしてお出ししています。
甘みが強いのが特徴でとっても美味しいですよ♪

福井には美味しいものがたくさんです(*^_^*)
是非ぜひ宿で福井の美味しい海の幸山の幸をお召し上がりくださいませ♪

Category: 今月のお献立

13:08 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

福丼県!!!!

2014.10.20(Mon) | EDIT

福丼県

皆さまご存知でしょうか・・・
今、福井県がこんなプロジェクトを始めたことを・・。

「丼ツーリズムで福井を元気に!」を合言葉に福井県を
【福丼県】と名乗り、福井の美味しい丼を食べに行き
その周辺を観光、寄り道してもっともっと福井を知ってもらおうという
プロジェクトです。

福井で有名な丼と言えば、「ソースかつ丼」「しょうゆカツ丼」ですが
その他にも福井の美味しい海の幸を使った「海鮮丼」なども豊富です♪

宿の姉妹店【海鮮茶屋五右エ門】にも豊富な丼メニューが揃っていますよ♪
海鮮丼はもちろんのこと、ソースかつ丼、穴子天丼、イカ丼、ぶり丼などなど。

宿にお泊まりいただき、次の日は越前海岸をドライブ、そして海鮮茶屋五右エ門にて
昼食。10月いっぱいは朝食のみのプランもご用意しておりますので、夕食を
五右エ門でお召し上がりいただくのも良いかもしれません。

その他、福井には美味しい丼が食べれるお店がたくさんございます。
是非、福井へお越しいただき、美味しい丼を食べて、近くのスポットを観光して
楽しんでくださいね(*^_^*)

福丼県へお越しください♪海鮮丼

10月末日までこちらのプランはご利用いただけます。
【期間限定】温泉に浸かって泊ってJust一万円◆リーズナブルプラン

Category: お知らせ

17:00 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

あけびちゃん♪

2014.10.12(Sun) | EDIT

akebi.jpg

台風が近づいてきている中、この連休中は本当に多くのお客様に
宿へお越しいただきまして誠にありがとうございます。
お帰りの際やお越しの際にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

先日いつもお世話になっているご近所の方に【あけび】をいただきました。
近くに生っていたのをいただきました。
自然のあけび、色合いがなんともいえずいい感じです。
ロビーのカウンターに飾ってみました。

社長も「昔はよく食べたな~」と懐かしんでおりました。
宿の周りは自然がいっぱいです。少し歩いてみると
色々な発見があるかもしれません。
のんびりとした時間をお過ごしくださいませ(*^_^*)

Category: 未分類

16:02 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

日本舞踊勉強会

2014.10.10(Fri) | EDIT

日本舞踊

先日宿では、藤間流,、勢水会の勉強会(発表会)が開催されました。
素敵なお着物の皆さまは日頃の成果をお披露目していらっしゃいました。

女将も名取として藤間流で日本舞踊を習っております。
私達姉妹も小さい頃から習っておりました。私は中学に上がる前まででしたが、妹は長く続けていました。
細かな作法や礼儀、いろんなことを教わってきました。
小さい頃は気がつかなかったけれど、今になれば全て役に立っているんだなと気が付きますね。
浴衣の着付けなら今でもなんとか着付ける事が出来ております。

皆さまとっても優雅で素敵な踊りでした。
先生の踊りも見せていただき改めて感動しました。

露天風呂2

勉強会の後は皆さまで楽しくお食事をしていただきました。
是非ぜひこのような機会でまたご利用いただけますと嬉しく思います。

ありがとうございました。

Category: 日常

16:20 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

越前満月へようこそ

北陸・越前海岸の割烹旅館「越前満月」若女将です。 広大な敷地にわずか9室の客室という贅沢。 ゆきとどいたおもてなしで心からの寛ぎをどうぞ。
【越前満月】若女将姉妹

満月若女将

Author:満月若女将

【越前満月】北陸越前海岸 割烹旅館

【海鮮茶屋 五右エ門】越前鷹巣の海鮮御食事処

越前満月 Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR