6月おすすめスポット♪

2015.05.31(Sun) | EDIT

今月のおすすめスポットをご紹介します♪
今月は綺麗な花が咲くスポットがたくさんありますよ~


【ゆりフェスタ2015】

ゆりの里公園

15万輪ものユリ・コレクションが、いっきに開花する水無月のゆりの里。
高貴な香りとゴージャスな花びらで、みなさまをお迎え致します。

●日時:6月5日(金)~28日(日)9時~17時
●場所:ゆりの里公園(坂井市春江町)
●入場:無料



【花菖蒲祭】

花菖蒲

約一万株の花菖蒲と約一千株の紫陽花、また昨年より薔薇園も設け初夏の大安禅寺を季節の花々が彩ります。
禅寺の凛とした雰囲気の中で、癒しのひと時を是非味わってください。

●日時:平成27年6月6日(土)~6月28日(日)9時~17時
●場所:大安禅寺(福井市)
●拝観料:500円

大安禅寺とは
今を遡ること1230有余年前、時の高僧泰澄大師が竜王山田谷寺を創建し、
門前市をなすほどに越前庶民の信仰を得たが、天正2年織田信長の越前攻略の兵火に遭い、全山焼失。
時の名僧大愚宗築禅師に深く帰依いたされ両親、及び祖先の恩を忘れないため、
福井藩主松平家の永代菩提所として建立されたのが大安禅寺です。

大安禅寺
坐禅・写経と禅を身近に体験できるのも魅力です。

Category: イベント

10:30 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

お祭り大好き♪

2015.05.21(Thu) | EDIT

昨日は北陸3大祭りでもある【三国祭】の中日でした。

三国祭は福井県指定無形民俗文化財にもなっており、

三國神社で5月15日かの宮開式から5月21日の後日祭まで執り行われる格式ある神事です。


20日の中日祭では、三味線・笛・太鼓ばやしにのり、

奉納する山車(やま)6基が三國神社前に集結します。

山車の高さは6.5メートル。この山車を出すようになったのは260年前からで

明治には高さ10メートルもあったそうです。


子供のころにはこの山車が怖かったのを覚えています。

それくらい大きくて迫力があるのです。

三国祭4

山車が露店の並ぶなか、人の波を進む姿は圧巻です。



三国町が1年で1番活気に溢れるこの三国祭は

湊町三国の繁栄と心意気を今に伝える勇壮な祭りなのです。


三国祭

昨日は妹と甥っ子を連れて夕方からお祭りで出かけてきました。

子供のころから来ているこのお祭りは毎年来ないと気が済まないというくらい

大好きなお祭りです。

甥っ子も大きな山車に驚いていましたよ。

ずっと変わらずに守っていきたいお祭りですね。

毎年3日間5月19日、20日、21日と日にちが決まっております。

まだ行ったことのない方は、是非来年こそはお出かけしてみてください!

Category: 日常

15:44 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

今週も良いお天気になりそうです♪

2015.05.19(Tue) | EDIT

昨日はあいにくの雨でしたが、今日からしばらくはまた晴れの日が続きそうです。

今日から、3日間、宿からお車で10分の三国町で北陸3大祭りの【三国祭り】が開催されています。

明日20日は高さ6メートルもある山車が細い路地を練り歩きます。
たくさんの出店が並ぶ三国湊町を歩きながら楽しんでください。

4月R

そして宿には旬のお魚がどんどん入ってきています。
メバルアボカドソース

【メバルのアボカドソース掛け】

少し酸味のあるアボカドソースと旬のメバルがとっても美味しいです。

過ごしやすいこの季節、美味しい食材もたくさん揃っておりますよ♪


Category: 日常

14:49 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

美味しいお魚が盛りだくさんです!

2015.05.11(Mon) | EDIT

毎日気持ちの良い晴れの日が続いています。
ですが、今週は少し雨の日もあるようです・・・。
雨の日はお庭の新緑がとっても綺麗に濃くなるのでそれもまた良いかなと思っています。

写真は先日、客室から撮った1枚。
窓の外には綺麗な新緑。
個人的には本当にこの季節が大好きです。
お部屋でのんびり静かに過ごせますね。

新緑部屋


さて、今月のお品書きをホームページで更新致しました。


丸茄子玉味噌焼き
【丸茄子玉味噌焼き】お客様も美味しいね~と喜んでいただきました。
ほくほくの茄子と平目、ホタテがマッチしております。

よもぎ万重
【よもぎ万寿】蒸し物は宿の自慢料理の一つでもございます。

水たこ
【水蛸のサラダ】やわらかい蛸が美味しいですよ。


これからの時期は美味しいお魚が豊富に入る時期です。
メバル、カワハギ、甘鯛・サヨリ。
板前も入ってくるのを楽しみにしておりました。
是非、美味しい宿のお食事をお召し上がりくださいませ。

食べ物も気候も良い季節です。
リフレッシュしてくださいね♪



Category: 今月のお献立

09:38 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

これからおすすめのイベント♪

2015.05.09(Sat) | EDIT

これからの楽しいイベントをご紹介いたします。

まずは、毎年5月の19・20・21日に開催される【三国祭り】
私たちも子供のころから毎年行っているお祭りです。
宿からお車で10分の三国町で開催されます。

北陸3大祭りともいわれ、湊町三国の繁栄と心意気を今に伝える勇壮なお祭りです。
20日には高さ6mもの巨大な武者人形山車が6基、笛太鼓のお囃子と共に町内を練り歩きます。
細い道を大きな山車が通る姿は圧巻です。

三国祭り2




三国祭り

三国祭り



【越前陶芸祭り】
5月23・24・25日に越前陶芸村にて開催されます。
宿からはお車で50分です。


窯元が直接販売する越前焼は市価より安く購入できると特に人気で、毎年県内外から
10万人もの観光客が訪れます。
宿でも少しですが、越前焼きのお土産を置いております。
きっとお気に入りの器が見つかると思いますよ♪


越前陶芸祭り

Category: イベント

15:41 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

かつやまディノパークOPEN!

2015.05.01(Fri) | EDIT

dhinopa-ku.jpg


福井県立恐竜博物館敷地内の恐竜の森に
この度
【かつやまディノパーク】がオープンしました!

実物大のサイズの恐竜が住む恐竜の森に迷い込んでしまったかのような冒険アトラクションです!
動く大きな恐竜たちにびっくりしないでくださいねー!

詳しくはこちら↓↓

かつやまディノパーク

Category: お知らせ

19:05 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

越前満月へようこそ

北陸・越前海岸の割烹旅館「越前満月」若女将です。 広大な敷地にわずか9室の客室という贅沢。 ゆきとどいたおもてなしで心からの寛ぎをどうぞ。
【越前満月】若女将姉妹

満月若女将

Author:満月若女将

【越前満月】北陸越前海岸 割烹旅館

【海鮮茶屋 五右エ門】越前鷹巣の海鮮御食事処

越前満月 Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR