6月は花の季節です♪

2016.05.27(Fri) | EDIT

毎日良いお天気ですね♪

6月はたくさんのお花が咲きます♪
イベントも開催されていますよ(^^)
是非足を運んでみてください。

・【ゆりフェスタ】6月3日~26日 (坂井市春江町)

ゆりの里公園で15万輪のゆりの花が咲き誇る中、毎週土日曜にさまざまなイベントが繰り広げられます。
期間中は毎日、「ユリーム直売市」が開催され、地元の新鮮野菜やゆりの切花などが販売されます

ゆりフェスタ


・【大安禅寺花菖蒲祭り】6月4日~26日(福井市)

「花菖蒲の寺」と呼ばれる大安禅寺。60種類約10万株の花菖蒲を堪能できます。
祭期間中には華展や茶会、貴重な寺宝展も開催します

花しょうぶ祭り

花菖蒲


・【足羽山のあじさい】6月中旬~7月上旬(福井市)

足羽山一帯に約1万5千株が植えられている。
足羽山には芝生広場やカフェ、お食事処もあるので散策を楽しむことが出来ます。

あじさいロード

Category: イベント

17:04 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

天気の良い日には!

2016.05.24(Tue) | EDIT

お天気の良い日には皆で草をむしったり、いつもはなかなか出来ない場所を
掃除したり、宿のメンテナンスをしております。

これからの時期は本当に草との闘いで!とってもとっても生えてくる!
草との闘いは長いですが頑張ります(笑)

今日はスタッフのK君が朝からずっと露天風呂のデッキの清掃してくれています。
なかなか重労働なのですが、頑張ってくれています!

これでピカピカの真っ白なデッキに生まれ変わること間違いなしです!

露天そうじ


露天風呂に浸かるには良い季節ですね。
そよそよと吹く風が気持ちいいです。
のんびりと温泉に浸かってくださいませ。


露天風呂2

Category: 日常

12:48 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

行ってきました♪三国祭(*'▽')

2016.05.21(Sat) | EDIT

今年も行ってきました♪
宿からお車で10分の三国町で
毎年5月に開催される
北陸三大祭「三国祭」
無形民俗文化財にも指定されています。

子供のころから行きたくて行きたくてこの時期になるとウズウズするんですよね(笑)
出店もたっくさん出ていますよ♪
三国祭

目玉はやっぱり祭の中日に巡業する6メートルにもなる山車です!
毎年各地域の方々が6基の山車を作成してこの祭を迎えます。
山車は細い三国の港町の道路を家や、電線をすり抜けながら回って行きます。
この山車とっても重たいらしいです。
子供のころは本当に怖かったくらい大迫力です。

[広告] VPS


Category: 日常

16:05 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

今月のお献立から♪

2016.05.20(Fri) | EDIT

良いお天気ですね~♪
ロビーからのキラキラとした新緑がとても綺麗です。

新緑

今月のお献立を少しご紹介します。

メバルアボカドソース
【めばるの空揚げアボカドソース掛け】
ふっくらしたメバルの空揚げに少し酸味の効いたアボカドのソースがよく合います。

よもぎ万重
【よもぎ万寿】
白玉粉で作る万寿はもちもちとした食感が楽しめます。
中に何が入っているかはお楽しみです♪


昨日から北陸三大祭りの「三国祭り」が開催されています。
多くの人でにぎわっていますよ。
お祭りは明日までです。
その他5月は楽しいイベントが盛りだくさんです。
楽しいご旅行となりますように(^^)

Category: お料理

14:32 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

ちはやふる♪

2016.05.14(Sat) | EDIT

「ちはやふる」
漫画も映画もとても流行っていますね!!

福井県あわら市も競技かるたが盛んで、
漫画の中でも、主人公の千早をかるたの世界へ巻き込んでいく
綿谷新の出身が福井県あわら市。

今、福井でもちはやふるブームが巻き起こっております。

ちはやふる

そこで遅ればせながら、宿でもちはやふる全巻をご用意。
是非この機会にゆっくりご覧になってくださいませ。

続編も楽しみですね♪

Category: 日常

21:15 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

5月はイベントが盛りだくさんです♪!!

2016.05.13(Fri) | EDIT

本日も快晴!とても気持ちの良いお天気です。
こんなお出かけにピッタリのこの季節、各所で色々なイベントが開催されるようです!
是非遊びに行ってみてください♪

・九頭竜新緑まつり
5月14日15日 九頭竜国民休養地(大野市角野)にて

新緑まつり
「森林浴の森百選」に選ばれている「九頭竜国民休養地」を会場に開催される「九頭竜新緑まつり」。
会場には、ブナやミズナラを中心とした森が広がっており、新緑を感じることができます。
イベントでは、山菜や旬の素材を活かしたてんぷらなどの春の味覚や越前おおの特産のそばが
販売される新緑市場が開かれるほか、山間の地区ならではの木工体験や横笛作り等親子揃って楽しめる企画が盛りだくさんです。


・三国まつり
5月19日20日21日 坂井市三国町にて

三国祭り2
江戸中期から続く歴史ある三国神社の祭礼。20日には高さ6mもの山車が6基、笛太鼓のお囃子と共に町内を練り歩きます。
参道には約400軒の露店が並びます。私も大好きなお祭りで毎年足を運びます。昔懐かしい露店や大きな山車に感動しますよ!


・今庄そば祭り
5月22日  今庄365スキー場芝生広場(南越前町板取)にて

楽天用そばまつり
 
地元集落からそば店約20店舗が出店し、それぞれ違ったおいしさのそばを味わえるほか、
そばの早食い大会、そば打ち体験なども行われます。


・越前陶芸祭り
5月28日29日30日 越前陶芸村(越前町小曽原)にて

陶芸祭り

「越前焼」が市価の2~3割引きでお買い求めます。
私も毎年行く陶芸祭り。越前焼のほっこり温かみのある感じがとても好きです。
焼き物好きの方必見のイベントです!


気になるイベントはありましたでしょうか?(^^)
楽しいご旅行になりますように♪

Category: イベント

15:14 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

少しずつですが・・・( *´艸`)

2016.05.06(Fri) | EDIT

お陰様で満員御礼のゴールデンウィークも、にぎやかで楽しい時間でした。

私達が作成したゴールデンウィークおすすめスポットのご紹介冊子も
多くの方にお読み頂けたようで、少しでも旅の参考になっていれば
嬉しく思います ^^)


このゴールデンウィークから始めたことがあります。
今までずっとご要望の多かった、大浴場のタオルを設置しました。

何分小さな宿でございますので、
すぐに全てのご要望いお応えする事は難しいのですが、
少しずつお客様のご要望にお応えしていけたらいいなと思っております。

お風呂のタオル

皆さまの貴重なご意見いつもありがとうございます。

Category: 未分類

12:24 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

越前満月へようこそ

北陸・越前海岸の割烹旅館「越前満月」若女将です。 広大な敷地にわずか9室の客室という贅沢。 ゆきとどいたおもてなしで心からの寛ぎをどうぞ。
【越前満月】若女将姉妹

満月若女将

Author:満月若女将

【越前満月】北陸越前海岸 割烹旅館

【海鮮茶屋 五右エ門】越前鷹巣の海鮮御食事処

越前満月 Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR